人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S邸子供部屋改装|レポート9
室内の塗装が終わると、壁と天井の仕上げになります。
S邸子供部屋改装|レポート9_c0193031_22932.jpg

今回は子供部屋ということで、汚れを落としやすく、また短いサイクルで貼りかえる時のコストも考えて、壁天井ともビニールクロスです。

壁は、二部屋とも同じというのもシンプルすぎるので、柄は共通としたうえで、男の子の部屋は淡いグリーン、女の子の部屋は淡いイエローを。
天井は、南側の部屋の窓から入った自然光を北側の部屋にも反射させたいので、白色を選びました。

クロスの選び方にルールや正解はありませんから、好みの色柄を選べばそれで良いのですが、「選ばなきゃ」「選ばなきゃいけない」と思いすぎていると、あれもこれもと部屋ごとに違う色柄を選んで、その結果、なんだか落ち着かない部屋(家)になったり、色柄がくどくてすぐ飽きちゃったり...
そうそう貼替えもできませんから、多少失敗したと思っても、仕方ないと諦めてしまうでしょうが、もし、これからクロス選びでお悩み方に、個人的な一つの考え方を書いてみます。

***********
家には、いろいろな部屋がありますが、部屋の個性でエリアを3つに分け,この3つをどういう雰囲気にしたいのかを考えれば、あまり変なことにはなりません。

①玄関から居間など、お客さんも通すパブリックエリア
②寝室や子供部屋のようなプライベートなエリア
③洗面所やトイレなど水を使うエリア

例えば、
①は他人様も見るところで、見られることも考えながらと、家族みんなが使うところなので、みんながまあまあ納得する(落ち着く、好きな)ものにする
②は家族しか使わない、それも個人的な部屋なので、ここは個々の好みで
③は②と同じ考えでもいいのですし、水を使う部屋なので、水から発想してみたり~温かみのあるもや潔感のあるものなど
***********

一つの方法を書きましたが、それ以前の話で、クロスなどの仕上げ材を考えるのは、洋服選びと似ている(基本同じ)と思っています。服装は、シャツはこれだからパンツはこの色で靴はこれだな、と、全体のバランスや統一感を考えながら、また時にはどこか着崩したり、アクセントになるものを加えたりして完成させていきますよね。

それと同じように、家(構造)というのを身体と考えて、どんなファッションにしようかな(包もうかな)、ということなのではと。洋服のように毎日着替えたり、買い直したりできるものではないので覚悟がいりますが、建築なんて難しくてわからない、なんて先入観を持たずに、なんだ、洋服と同じじゃん、ってことだと思うのです。
by drycake | 2011-04-02 23:58 | リフォーム
<< 通風窓 S邸子供部屋改装|レポート8(... >>



housefield Blog
by drycake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31