人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物置収納
この2日間、物置の棚をつくってました。
以前、リフォームさせていただいたお宅の地下にある物置で、新築時に大工さんがちょこっと棚をつくっていましたが、特に何を何処に置こうかということでつくったものではなく、施主さん自身が新たに棚をつくるということもなく、いやいや、日曜大工が趣味であれば別ですけど、なかなかつくれるものではありませんし、結果床に物があふれるように置かれるようになっていき...
物置収納_c0193031_20131827.jpg

お子さん達も夏休みになって、そろそろ物を整理しないと、ということで、今度は物の量と置き場所を考えて、奥行き800と600の棚をシナランバーとガチャ柱でつくりました。
物置収納_c0193031_20183627.jpg

可動棚だけでは、物を押し込むだけの使い勝手いまいちの収納になってしまうので、今回はクローゼットに入りきらない洋服のために市販の幅900のワードローブロッカーと、細かなものも整理できるように、これも市販の押入れ用の引き出しを組合せています。
物置収納_c0193031_20225037.jpg

市販の押入れ用の引き出しを棚に入れ込むやり方は、今までも何回かやっていて、コストを抑えながら機能的で(棚や引き出しを組み替えたり、買い足したり)、見栄えもまあまあ。家具屋さんに引き出しなんか頼んだら、とんでもない金額になっちゃいますから、物置やウォークインクローゼットなどには、このやり方をお勧めしてます。

ちなみに今回使った引き出しとワードローブロッカーは、アイリスオーヤマの通販品で、引き出しw440×d740×h300の2個セットが¥4.960、ワードローブロッカーは¥2.480と、なかなか良い買い物=設計ができたと、ちょっと自画自賛でした。
by drycake | 2011-07-29 20:42 | リフォーム
<< H邸改修|外壁塗り直し|完成 H邸改修|屋根防水 >>



housefield Blog
by drycake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31