人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IKEAの家具|MAVAS
昨日の日曜日、またIKEAです。
数日前に目星をつけていた物を再確認+良いのがあったら買っちゃおうということで、予定外の買い物でしたが、子供部屋用に「MAVAS]というTV棚を。
IKEAの家具|MAVAS_c0193031_22103752.jpg

これで¥7.990...、ランバーとかで自分でつくって塗装したらいくらになっちゃうことかしら、ということで即決、で、今日、現場の間をぬいながら組み立てました。
IKEAの家具|MAVAS_c0193031_22134246.jpg

荷物をほどいて組立は30分くらい。

IKEAの説明書は絵が主体です。いろいろな国で展開しているので、文字に頼らないでつくれるように絵になっていると思うのですが、DIYに慣れていない人だと逆に言葉のほうが頭にはいるのかな、絵だけだとちょっと時間がかかっちゃうかもしれませんが、自分で組み立てるノックダウンだからこそ、このお値段なのですから、IKEAでお買い物された皆さん、頑張って(できれば楽しく)完成させましょうね。
IKEAの家具|MAVAS_c0193031_22181792.jpg

自分がデザイン学校を出たころ(30年近く前...)、IKEAが船橋にありました。
良い家具屋さんだなと、アクタスと同じくらいにお気に入りでしたが、すぐに日本から撤退(涙)。
噂でしたが、ノックダウンでユーザーが組み立てるという販売方法が、そのころの日本のユーザーにまだ馴染めなかったようで、クレームが多かったのが撤退の一つの原因とか。やってられないという感じだったんじゃないかしらと、撤退は残念でしたが納得といういか同情したのを覚えています。

しかしようやくですかね、そのころのお客様は神様です的なクレーマー世代から、自分のことは自分でしようよ、という新しい世代になってきたことで、IKEAさん再上陸なんだろうなぁと。

明日は横浜の現場なので、帰りはまたIKEAに寄っちゃうんだろうなぁ...
by drycake | 2011-08-08 22:41 | 住まいづくり全般
<< 勝手口扉|交換 H邸改修|外壁塗り直し|完成 >>



housefield Blog
by drycake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31